Search
minne
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
                                 
RECOMMEND
                
RECOMMEND
                
RECOMMEND
amazon
amazon2
東芝
東芝ダイレクト
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
古きよき時代の跡
DSC00094.JPG
日本橋が新しくなりよき時代の「跡」が「ここのあった」と印だけ残っています。 白木屋の井戸跡もそのひとつ。300年前に二代目白木屋が掘り、住民に白木名水と 愛用されたという。
続きを読む >>
by: 管理人 | おでかけ | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0)
古布のロングジレ
DSC00081.JPG
NHK「すてきにハンドメイド」に掲載されていたロングジレを ちょっとアレンジして古布で作りました。
続きを読む >>
by: 管理人 | オリジナル作品ー洋服 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0)
横浜三渓園に行きました
DSC00080.JPG
2017年が始まりました。チクチクこと始め。 おちびさん達の学校や幼稚園のバック、防災頭巾のカバーを 作りました。今年もいろいろ作りたいと思います。 今日は横浜三渓園へ普段公開されていない「鶴翔閣」を見に行きました。
続きを読む >>
by: 管理人 | おでかけ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0)
変わり編みのストール
DSCN7171.JPG
NHK「すてきにハンドメイド」テキストに簡単なストールの 編み方が紹介されていました。 ちょうど手元にワインレッドの毛糸がありましたのですぐに挑戦。 簡単・簡単。すぐできました。毛糸の中細でしたので出来上がりも 細めです。
続きを読む >>
by: 管理人 | オリジナル作品ー小物 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0)
藍古布のクリスマスツリー
DSCN7281.JPG
三角錐の発泡スチロールに藍古布をきめ込んで ツリーにしました。雪んこ絣を使って。 小さい植木鉢は素焼きの本物。
続きを読む >>
by: 管理人 | オリジナル作品ー小物 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0)
干支のとり
DSCN7125.JPG
来年の干支のとりを作りました。12年前にもとりを作りましたけれど もう一回り・・・いろいろありましたけれど新たな気持ちでかわいい とりができました。
続きを読む >>
by: 管理人 | オリジナル作品 - 置き物 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0)
ハンカチ利用の巾着
DSCN7162.JPG
すてきなデザインのハンカチもタオル地を使うことが多くなり しまったままになっていました。それを利用して小さな巾着を 作りました。鮮やかな緑の葉と熱帯魚の大判ハンカチも変身。
続きを読む >>
by: 管理人 | オリジナル作品ー洋服 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0)
藍型染めの単のジャケット
DSCN7220.JPG
型染めの生地と無地の生地をはぎ合せたままになって しまいこんでいたのを思い出し仕上げました。
続きを読む >>
by: 管理人 | オリジナル作品ー洋服 | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0)
パスケース
DSCN7167.JPG
お出かけに必需になっているパスカード。 バックからすぐ取り出せるように・・・ 古布で作ってみました。
by: 管理人 | オリジナル作品ー小物 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0)
鳥の刺繍のポシェット
DSCN7168.JPG
札幌の講習の残り時間にすてきな生地を見つけました。 でもちょっと高かったので端布を求めました。 どんなデザインにしようか迷っていましたら偶然同じ生地でポシェットが 作られていました。使いかってを考えて変えてみました。 大切な物だけ入れて美術間めぐりに最適です。
続きを読む >>
by: 管理人 | オリジナル作品 - バッグ | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0)
Clicky Web Analytics